第161話 イラストレーターの海

• 2022.09.22
  • 1421
  • 3
9月中旬のある日、僕は千葉県の南房総までオートバイの日帰りツーリングに出掛けました。千倉という町にある道の駅で、知り合いのイラストレーター”サイトウマサミツ”さんの作品が展示されていると知り、見に行ったのです。(サイトウさんのお話はコチラを♪) 元々その日は山梨の方へ走りに行こうと思っていたのですが、山間部は午後から雨模様との予報…。どうしようかと迷っていると、うちの奥さんがSNSで見つけたサイトウさんの展示の事を教えてくれました。天気予報も海沿いは晴れマーク。これはもう行くしかないでしょ!笑
過剰な大きさのバッグ笑。お土産たくさん買って♪と奥さん。
住まいのある都内から房総方面へ行くには、東京湾アクアラインを走るのが常套手段です。でもせっかくのツーリング、ここは少しでも旅気分を盛り上げたい所です。そこで三浦半島の久里浜まで行き、そこから東京湾フェリーで渡るアイデアを思い付きました。またソロキャンプに使うつもりで買った新品のツーリングバッグもバイクに取り付けてみました。モタモタして出発は昼頃になりましたが、高速道路を乗り継いで走るとフェリー乗り場にはあっという間に着きました。程なくしてフェリーがやって来て、僕はバイクと共に先頭で乗船しました。
久里浜港で乗船待ち。オートバイの列一番目。
平日の午後なので船内は人もまばら。快適な船の旅。
船の往来が激しい東京湾を横断するので、結構大変だと思う。
対岸の金谷までは40分ほどの”船旅”です。晴れ渡る空は高く、秋の訪れを知らせますが、波間にきらめく陽射しの眩しさには夏の残り香を感じます。金谷で船を降りると、そこから千倉まで一気に走りました。町に入ると、急にこの地名を以前どこかで聞いたことがある気がしてきました。そしてこの町の空気感を絵で見たことがある気が…そう思っていると、突然答えが現れました。防波堤に描かれた安西水丸さんのイラストが目に飛び込んできたのです。ここはイラストレーター安西水丸さんの故郷なのでした。
南の風 風力3 私の髪 キラキラ♪
見つけた瞬間「うわ〜!これだ!」と声を上げてしまった笑
大好きなイラストレーターの一人です。
道の駅に到着すると、すぐに展示が行われている小さなお店『海猫堂』を訪れました。店の奥の壁面に見慣れたタッチのイラストが飾られていました。また葉書サイズの手書きイラストも多数ありました。その中から小さな額装と葉書サイズのイラストを一つずつ購入しました。その後同じ道の駅にあるラーメン店へ向かいました。そこの店内にサイトウさんが描いた壁画があると聞き、見に行ったのです。残念ながら店は休みでしたが、ガラス越しに壁画を見ることが出来ました。空腹を覚えた僕は並びの海鮮食堂で遅い昼食を頂くことにしました。
サイトウマサミツさんの作品(右上除く)
こちらは葉書サイズの作品。
ラーメン屋さんの店内に可愛い鳥と花の壁画。
窓の向こうに広がる外房の海、静かに暮れゆく空の色、風にたなびくのぼり旗。海鮮丼に添えられていたアジフライの、予想を超えた美味しさに一人驚きつつ食事を済ませると、先ほどまで眺めていた窓の向こうを少し歩いてみました。海沿いの小さな町を訪ねたら、僕の好きな二人のイラストレーターが重なり合ったことに面白さを感じつつ、日が暮れるまで海を眺めていました。辺りが夕闇に包まれて来ました。僕は海と空いっぱいに広がってしまった意識を、今一度走るためにバイクへと向け直しエンジンをかけました。ライトの明かりが僕の行くべき先をしっかりと示しています。さあ、うちへ帰ろう。
チラッと見えるサービスのアジフライ。海鮮が霞む美味しさ。
道の駅の前には芝生の広場。その向こうに広がる千倉の海。
最短距離のルートで夜の高速道路をひた走りました。誰もが自動車という殻に守られている中、鉄の馬に剥き出しでしがみ付き走るのは、怠けていた僕のセンサーを嫌をなしに刺激して、その感度を上げていきます。海や空や季節の移ろい、都市の持つ獰猛なほどの息吹、追越車線を加速する肉体、そんなたくさんの”情報”でアタマがいっぱいになった頃、ようやく日常が待つ街へと着きました。駐輪場へ停めエンジンを切ると、スイ、スイ、と鳴く虫達の声が聞こえて来ました。
夜の帳が下りると言います。心地よくてずっと居たかったな。
購入した額装。コーヒーカップが空をゆく〜♪