時には釣り糸を垂らして水平線をのんびり眺めてみる

• 2023.09.12
  • 787
  • 7
突然お声かけを頂いて慌てて出発したと思ったら、あっという間に海の上。午前中のぽっかり空いたリラックスタイムを静岡県の海上で過ごすことになりました。我ながら遊ぶ事だけには貪欲な僕に、自分でもビックリする事があります。
朝一番で清水港に行き、ご厚意で船に乗せて頂きキス釣りに行きました。はっきり言って、僕はアウトドアマンとか呼ばれているくせに釣りの才能がまったくありません。ルアーフィッシングをすればルアーを無くすし、フライフィッシングをすればなぜか竿が折れる…。そもそも僕の竿にはなぜか魚が寄りつかないような気がしています。
大先輩方が運転する船に乗って、いざ出発!
過度の日焼け防止に長袖を着て船の先に座り込むと、船のスピードに合わせてどんどん身体全体に潮風が当たりはじめてウェアがバタバタと音を出し始めます。時々バシャンと飛んでくる海水がアトラクションっぽくてなんだか楽しい。「なんだか今日は釣りが楽しい気がする」僕は心の中でそんなことをつぶやきました。
真夏と比べて涼しくなった海をどんどん進むのは気持ちいい…けどまだ眠い。
大きなキリン達は、海側から見るとカッコいい存在感だ。
候補地にたどり着いたらさっそく糸を垂らします。開始数分で「お!釣れた釣れた」とか、「型が小さいなあ…」といった声が後ろから出はじめます。やはり僕の竿はピクッともしません。でも、僕はなんだかその時間も楽しく感じていました。プカプカ揺れる船。それに合わせて高さが変わる水平線。口にするコンビニの朝ご飯をボトルに入れた温かいコーヒーで流し込む瞬間。どれも心地良いのです。
いつもは焦るこの時間も、今日はなんだか心地良い。
40分近くピクリともしない僕の竿…。青空を見て、波の動きを楽しんで、ただ時々糸を上げて餌を付け替える時間が過ぎていきます。頭の中は空っぽになって、なんだか本当に良い気分だ!っと、しばらくぼんやりゆったりしていると、竿がビクビクとなりはじめました。魚がだんだん僕の餌に興味を持ってくれたのを感じる。途端に竿はグッとしなり始めて大きなビクビク感が身体全体に伝わってくる。このタイミングで竿をキュッと引き上げると…。やっとキスが僕の手元に上がってくれました。
1匹目のキス。釣られてくれてありがとう!
もしかしたらもう釣れないかもしれないので、しっかりと記念写真も撮りました。
ここからはどんどん釣り上げて…。といきたいところだったけど、やっぱり僕は10分に1匹程度が限界の様子。くっきりとした潮目がやってきたところで本日の釣りは終了。ホップする船、そして強力な潮風を浴びながら港に戻り、釣った魚の捌き作業の開始です。
くっきりとした潮目。この直線的な境目が不思議。
ホッピングと潮を浴びながら、満足の帰路。
僕の釣果は8匹程度(うち、タコが1匹)だけど、捌くキスは40匹を大きく超えています。釣りの才能はまったく無いけれど、こと捌いて美味しく食べることにかけてはちょっと才能があります。どんどん捌いて、どんどん冷やして、開いたキスを必要数に振り分けていきます。
僕の貴重な釣果のひとつ?!でも、この子も美味しく頂きました。
帰宅後は、潮を落とすためにボトルも洗浄。
テンポよく捌いていると、だんだん頭にビールが浮かび、ヨダレが出てきてしまう…。
学生時代のアルバイト経験と食い意地がこんな時に役立ちます。
時は自宅に戻り、捌いたキスは別の日の夕食として天ぷらになりました。本当はキスの握りに刺身に天ぷらに…といきたかったところですが、今回はお仕事の合間だったので天ぷらまで。塩を振って、口の中いっぱいに広がるキスのうま味を、家族みんなで味わいました。「釣りもいいなあ。」才能の無い僕だけど、そう思えた日になりました。
この日の天ぷらは、本当に、本当にうまかった〜。